スポンサーサイト


MOTHER2 PSI禁止旅5

・テレポーテーション以外のPSI禁止
・ペンシルロケットシリーズの使用禁止


ゾンビ問題をすっきり解決して、スリークでは町民から英雄のごとく持ち上げられ方をされて
普通のRPGであるような錯覚を覚えました。問題を解決したとしても、
依頼主がどこかひねくれててちゃんとお礼を言ってもらえなかったり、
警察の反感を買ったりで自分の旅の目的を真っ当してるだけのことが多かったんですよね。
ゲップーの手下の幽霊がスリークからツーソンと、次へ続くフォーサイドへのトンネルを
封鎖してしまっていたんですが、今は開通したトンネルを今度は公的に走るバスでひた走ります。
が、トンネルを抜けた先のドコドコ砂漠を横断する道路を、バッファローの大群が横切ってしまって
大渋滞が起こっていたので仕事だから渋滞も我慢する、と当然のことを胸張って言う運転手
尻目にバスを降りて、道路を外れて砂漠を横断することにしました。
その前に、スリークより品質のいいものが揃ってる道路わきのドラッグストアで補給作業。
どっこい一番高価な回復アイテムが24ドルのえんそくランチなんですが、
これがサターンバレーで販売されてる22ドルのアーモンドもなかより回復量が20少ないんです。
お土産価格かと思ったら、ずっとお求め安い価格でご提供されてるもなかバンザイ。
テレポーテーションがまだ使えないこの時点では、その周りを攻略するにあたって
使われる拠点のアイテムで我慢するしかないので、
天然のカバンがまるで仕出し弁当屋の配達サービスみたいな量の弁当になるまで購入。
それとまだカバンに余裕のあるイケメンには、砂漠を歩いてると悩まされる日射病対策に
ぬれタオルを4つほど。前回のキノコ狩りの末でHPが80アップした帰宅部を除いて、
天然とイケメンが2回ずつ使えれば、って数。お値段なんと24ドル。観光地価格だなあ・・・。
海岸線沿いに歩いてアイテムを回収しつつ、砂漠を東へ東へ。
砂漠という過酷な環境で生きる生き物たちは強く、イヤな攻撃をする奴が多いみたいです。
日射病どころじゃない蓄積ダメージを打ち込んでくる毒持ちのサソリに、
なんかの状態異常攻撃持ちだと思って真っ先に殴り倒したら大爆発したわらいボール
砂漠の中の埋蔵金を発掘している現場でピットインする頃には仕出し弁当のストックも
尽きかけていました。過酷!砂漠は過酷!
ですが、倒せば経験値を一攫千金できるおたずねものムシに2匹も倒せたのでいいことも、ある。
兄弟で発掘しているモッチー兄弟。その兄であるショージ・モッチーに食べ物を要求されたので
この旅においてものさしとかぶんどきと同等で無価値のサイコキャラメルを与えて、
心証をよくしておいてとりあえずその場を離れて先を急ぎます。

砂漠を横断して、道路へ戻るとちょうどバッファローの道路横断も終わっていたようで、
道路を使って一直線にフォーサイドとスリーク間を移動できるようになったようです。
急がば回れ、とは言いますが例外もあります。
トンネルを抜けて、大きな橋を渡ると、またトンネルがありましたが、
どこかワクワクするような盛り上がりをみせるBGMが流れていよいよ大都会・フォーサイド入り。
ひとまず出来ることとして、砂漠に落ちていたコンタクトをパン屋の2階に住む
足の臭さが野原ひろし並に武器になるペテネラ・ジョバンニに渡して靴下と交換。
戦闘中の役割上しょうがないけど、食べ物と一緒に異臭を放つものは保存したくないなあ。
続いて路地裏にいるモヒカンからこわれたメカを購入。イケメンが直してくれることでしょう。
その後はトポロ劇場で、またも支配人に騙されて劇場の専属アーティスト化させられている
トンズラブラザーズの窮地を知り、砂漠へトンボ帰りして埋蔵金狙いで発掘現場のお手伝い。
大きな坑道を掘り当てたのはいいけど、5匹のデカいモグラが邪魔だということで
ある意味発掘現場の人より力仕事は任せて下さいな子ども3人が腕まくりして突入。
この穴はMOTHER2屈指の迷宮というか、何度も地上に出てピットインをしなければならないような
長丁場になるので、腰をすえてやっていくことになります。何しろボスが5人いらっしゃいますし。
でも、まさか1人目のモグラと戦う前に全員毒でバテバテなんて想像もしてませんでした。
ここで出てくるザコのもっときょだいアリ、まきへびドライが二人揃って毒使いで
頻繁に出現してくるのでそれはもう毒まみれの腐れ谷状態です。
そんなことすっかり忘れてたのでHP回復アイテムばかり持ち込んでたら、
フィールドを歩いて受けるスリップダメージであっという間になくなりもします。
それにしても、まきへびドライを倒したらヒヨコを手に入れるっていうのはちょっと怖いよ。
消耗が激しい中、せめて一匹だけは刺し違えてでも、と思い突撃しましたがこのモグラ、
5人いるうちの3番目を自称してるくせに物理反射のシールドやライフアップを駆使するうえ、
突進の威力がハンパじゃないのでとっておきの回復アイテム、
帰宅部大好きマッハピザのLサイズを使ってでもギリギリの勝利でした。
毒を治療するアイテムはないものの、おそらく激戦に疲れて帰り道はおっくうになるだろうと
思ったので、オネット?ツーソン間に家を構える善良なネズミ、あなぬけネズミを
持ってきていましてすぐ様地上へ脱出しました。
発掘現場に物見遊山に来てる人たち向けに露店が開かれてたので、
そこですっきりハーブでも買おうと思ったらこんなとこで薬を求める人はいないらしく、
ぬれタオルしか売ってませんでした。
・・・毒のまま砂漠を横断して、ドラッグストアまで戻れと?
大体4秒ごとに20のダメージを受ける毒を、最大HP120ちょっとの天然とイケメンが
生きて踏破することって、回復アイテムなしじゃ無理じゃないか?
露店商の人、さっきは使えねぇ!とか言ってごめんなさいお弁当売って!

ドラッグストアですっきりハーブを6つ買い込んで、後は減った分のマッハピザとえんそくランチで
アイテムを充実させられたので、発掘現場アタック再び。
さっきの戦いでイケメンのIQが34まで伸び、さっき買ったこわれたメカを直せるようになり、
発掘現場の事務所を3晩ほど借りてダブルビームを作ったのでもう少しラクになることでしょう。
ステータスの伸びは悪いものの、武器に恵まれるイケメンは新しい武器を手に入れると、
帰宅部と同じくらいのオフェンスになれるんですよね。見た目に反して結構戦士気質です。
で、あなのぬしという名前のきょだいモグラの彼らをもう少しなんとかしたいなと
シールドの反射を受けつつ物理攻撃ゴリ押しでやる以外にないものかと探りを入れますが、
反射されないチューチューマシンは5回やって1回も通らず、
シールド自体張らせまいとしたアンチPSIマシンは無力、
後手に回っても奴のターンをシールド張りに消費させられればよしとシールドキラーも効果なし。
ガラクタを修理しても効果がなければ、それはガラクタと同じだぞ?
突入リトライ前にモッチー兄弟の事務所の電話を借りてオーダーしたマッハピザを使って
継戦能力にてこ入れをしたらなんとか残り3匹も一度に倒せました。
結局、奴らへの有効な手段が、血と汗と涙を流せ・・・なんてどっかの貴族が掲げるスローガン
みてぇな物理ゴリ押しで最後まで通しました。
なんか、思ってたのと違うなあ・・・。もっとこう・・・。

発掘作業を再開したモッチー兄弟を尻目に、フォーサイドへ戻っていると後ろから
ショベルカーが追いかけてきて、弟のチュージ・モッチーが先ほど掘り当てたダイヤモンドを
渡してくれました。その価値たるや、大都会の大きな劇場の金に汚い支配人を
一発で黙らせるほどのものでした。
モッチー兄弟は埋蔵金を掘り当てて大儲けする!という野心より、
スポンサーから援助を打ち切られてしまったため、何かが見つかるまで意地でもやるぞ!
というスタンスだったみたいなので、その辺は無頓着だったみたいです。
トンズラブラザーズ喜びのライブをまた聞いて、フォーサイド到着以来ずっと休業状態だった
デパートが営業を再開したとの噂を耳にして戦慄。猛烈な勢いで戦いの準備を始めました。
防御力の低い天然に装備させていた守りのコインを帰宅部に、持つ回復アイテムを
帰宅部とイケメンに分配してカバンの中はスッキリ。
エスカルゴ便の宅配サービスでフランクリンバッジを持ってきてもらい、
デパートの中にある電話を華麗にスルーしてホテルの電話でセーブ。
さすが大都会のファーストフード、えんそくランチよりも効果の高いダブルバーガーが売ってる。
えんそくランチからダブルバーガーに主力を交換して、倉庫で息を潜めるモヒカンのおっさんから
スーパーボムを2つイケメンに買って与えて準備終了。
デパートを出る素振りを見せたら、デパート全体が停電、
一瞬の隙をつかれて天然が拉致られました。
真っ暗な中、ピンポンパン・・・とチャイムがなり、帰宅部を呼び出す人でないものの声。
「最上階の社長室までお越し下さい、クケックケックケッ・・・。」
この不気味な演出があんまり怖いので、小学校時代の2週目以降は
誰か家族が隣にいないとやってらんないレベルまでびびってました。
今は来いよデパートの怪人!!とばかりに息巻いてトラウマを克服すべく頑張ってます。
動くエレキギター・ムジカからの電撃攻撃をフランクリンバッジで弾き、
耐久力の低いあやかしのレコードを集中攻撃して短期決戦で攻めていきます。
社長室に陣取る、いわゆる皆さんが火星人と聞いて思い浮かべるようなデザインを
ちょっとアレンジしてニヤリと笑わせたようなデパートの怪人がギーグ様万歳!とばかりに
襲いかかってきたのであなのぬしよりずっと快勝しておきました。この辺で勘弁してやる!
ペンシルロケット5なんて鬼畜アイテムを使わないだけありがたいと思えよ!
と言っても、スーパーボムの威力が300とか
ペンシルロケットがなくても十分強いアイテムなので、使用にためらうなあ・・・。
怪人を倒すと、停電も復旧したようで、あと停電中に何故かいなくなった買い物客も戻ってきて
いつものフォーサイドデパートになりました。社長室のすぐ外にあるおもちゃ屋で、写真を一枚パチリ。
仲間がさらわれて、あんなバケモノと戦わされたっていうのに、
にこやかにピースサインして写真写りを気にする帰宅部。さすがの大物だ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://s18on.blog63.fc2.com/tb.php/169-5ec562fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

中の人

sarrow(サロー)

Author:sarrow(サロー)
twitter:srw_Halberd

今興味のあるもの:FF14
スプラトゥーン

バイク:YAMAHA
DragstarClassic 400

FF14:Shinryu

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

日記 (309)
食卓 (2)
FF14 (2)
UO (20)
お知らせ (3)
ゲーム (108)
旅日記 (10)
MOTHER2 PSI禁止旅 (12)
モンハン (4)

検索フォーム

