

【ドラクエ9】DSのポストモンハン狙い?

ネタバレあります。






2週間ほどラストダンジョン前で放置してたんですが、
ネットでやたら酷評を受けてた反動か最近になって、
こういうドラクエもありだなって評価がされてきたという話を見たら
ふとやる気が盛り上がって、一気にクリアしました。単純です。
で、今回のドラクエは本当にここからが本番のようです。
ラスボスよりずっと強い隠しボスが、ランダム生成されるダンジョン「宝の地図」の
奥にいるようで、そのボスたちを倒すためにガンガンレベルを上げて
本業の職業以外の職業の固有スキルを上げてステータスのてこ入れをしたり、
宝の地図はその宝の地図のボスを倒して新しく手に入れるか、
すれ違い通信で他のプレイヤーから貰うことで増えるので
母と交換した地図をいくつかクリアした後は、iPodの威力を試しつつ
ゲーム屋と本屋へ向かい徘徊してました。
すれ違い通信は、DSのワイヤレスプレイ用の電波をその辺に撒き散らして
同じく撒き散らしてる他のプレイヤーのDSと出くわせばオッケーという代物で、
画面を閉じててもバンバン通信してくれるようです。
ただ、電波は飛ばしてる状態なので閉じてもスリープ状態ってわけじゃなく、
電池の減りはいつものスリープ状態よりずっと早いようですが。
ゲーム屋で30分、本屋では最近自転車で日本一周なんて動画を見てるせいで
柄にもなく自転車旅行の本を読んで1時間くらい潰して帰ってくると、
なんと一人とすれ違うことに成功してたみたいです。
すれ違うとドラクエ内の宿屋にそのキャラが泊まりに来てくれて、
話しかけるとそれぞれが自由に、あるいはテンプレ単語を組み合わせて設定できる
メッセージと一緒に宝の地図を貰えるって寸法です。
今回初すれ違いのキャラの人は女子中学生の今日が誕生日な人なようでした。

090731001.jpg

私もこんな風にメッセージを設定してるので、あくまでお互い自称ですけれども。
単語テンプレを組み合わせて(口調)+(名前)+(住所)+(職業)となってます。
ゲームそのものが旬でありかつ今が夏休みであるせいもあって、
名古屋駅なんかでは毎日のようにえらい人がすれ違い通信をしてるようです。
東海地方のすれ違い募集スレなんかを見てみると、車で15分程度の
割と近所にあるジャスコin映画館でさかんに行われてるようで。
近々サマーウォーズ見に行く気ですし、いっちょDSを持っていってみようかと。

パーティ最高レベルはカーン(レンジャー一筋)の57、
最低レベルはサロー(旅芸人25→バトルマスター41→戦士35→武闘家35→盗賊35
 →パラディン)の28。
旅芸人とバトルマスター以外の辿ってきた三職はマスターしたために
ステータスの伸びから言ったらサローの方が上なんですけれども、
メタルスライム狩りにおいて先手を取りやすく、かつどくばりのように
一定確率で即死の技を持つ弓使いのカーンが、なかなか転職するタイミングを見失ってます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://s18on.blog63.fc2.com/tb.php/149-3f0b3ba5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

中の人

sarrow(サロー)

Author:sarrow(サロー)
twitter:srw_Halberd

今興味のあるもの:FF14
スプラトゥーン

バイク:YAMAHA
DragstarClassic 400

FF14:Shinryu

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

日記 (309)
食卓 (2)
FF14 (2)
UO (20)
お知らせ (3)
ゲーム (108)
旅日記 (10)
MOTHER2 PSI禁止旅 (12)
モンハン (4)

検索フォーム

