

最近のあらすじ?2009年7月 03-touch potch station

今日の記事はこれを含めて3つありますので見逃してもらうと寂しいです。

iPod touchの16GBモデルを買いまして、色々いじり倒してますが、思った以上に面白い。
スピーカーがついてるの第一世代モデルだけだと勘違いしてたのでお得感が凄いです。

曲のアートワーク(イメージ画像というかアルバムのジャケット画像)なんて
要らないとnano時代はずっと思ってたんですが、今回touchだと
結構デカデカと表示されるうえに、曲を探す時に分かりやすいし何より面白いので
アートワーク集めをネットで地道にやって疲れては無料アプリを
itunes storeから落として遊んでキャッキャやってます。

落としてみた無料アプリとしては、明治、大正、昭和、平成の4時代を
年齢に換算する「年齢早見」、重さ、速さ、長さ、面積などの色んな単位を
他の単位に計算し直す「変換くん」、9×9マスにそれぞれ1?9の数字が1つずつ入る
おなじみパズル「数独」あたりです。
そして個人的にクリティカルヒットで気に入ったのが、森に降る雨音を再現して
設定した時間延々と流してくれる「sleepmaker rain」。
ヘッドフォンでないともちろん効果は激減しますが、雨音好きとしては涎モノのクオリティです。
曲は他の操作をしながらでも聞けるんですが、アプリは他の操作と同時進行できないので
これを聞くことしか出来ませんけど、この日記を書くまでに擬似雨音を聞いてたら
うっかりうとうとしてしまうほどの効果でした。作業してたらしてたではかどります。
アプリを止めてメイン操作画面に戻った時のフェードアウトも渋くていいんです。
雨音好きはともかく、探せば地図や天気みたいな実用的なもの以外でも
ネタ方向と実用方向のギリギリのものは多く、
2Dの見下ろしRPGで邪魔な通行人を一歩どかす、くらいの微妙なニーズ
こたえたアプリがかなりあるみたいで正直最高です。
前回の記事「居酒屋オアフ島」で書いた楽しみ方そのままを、
ポケステからいきなり次世代機でやれるなんて幸せです。
ただアプリに関しては、wi-fi接続が出来る状態じゃないと使えないものも多いので、
そういったものを避けると選択肢は狭まりますけどね。
人によっては制限を受けてると感じるレベルかも。
私の生活圏内でwi-fiが使える場所って言ったら、自宅とサイトウさん家
そこに向かう新幹線くらい、とグランゾートの水のアクアビート並に使える場所は限られますし。

あと大事なのが、iPod touchのOSのバージョン。
買った時は2.21だったんですが、公式から1200円の有料で最新バージョンの3.0に
バージョンアップできるんですが、これをやると本体を振った時に
順番再生からシャッフル再生に切り替わる機能がついてくれます。
シャッフルに切り替わってる状態でもう一回振ると、
もう一度最初からシャッフル再生してくれるので、
擬似的にシャッフル状態での次へボタンを再現できてるんですよね。
車載で使う気満々なので、画面を見ずに次への操作が出来るこの機能は素晴らしいですよ。
そんなに強く振らなくても、というか持ち歩いてると小走り程度で切り替わるんじゃないかと
思うくらい結構軽く振っても切り替わってくれるので、
切り替えようとした場合にはわずらわしくありません。

そういえばOSを変えるのに有料だってことで
itunes storeの課金用のitunes music cardをセブンイレブンで買おうとしたんですが、
オンラインマネー購入用の端末でいくら探してもなかったので
最近ミニストップで100円セールをやってて久々に食べたら
神の味であることを再確認したしろくまアイスがここでも売ってたらいいなあとか
カード探しを諦めてたら煎餅売り場の隣の電化製品売り場で
カード引き換え件みたいなのが売ってて驚きました。
オンラインマネー購入だと他の商品と別口の会計になって面倒だし、これは嬉しい。

液晶保護シートを張る時に画面のど真ん中に小さい気泡が入ったことと、
一緒に買ったケースにバンドやストラップを通す穴や隙がなくて
昔の警察手帳みたいに横開きのカバーが画面側にあって
それを裏側で固定できないせいでかなり持ち辛いこと以外は満足です。
つまり、本体購入に後悔なしと!

再来月に新作が出ようが、欲しい時が買い時ですから、ホラ・・・。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://s18on.blog63.fc2.com/tb.php/144-e098b98b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

数独DS

数独DSの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「数独DS」へ!

«  | ホーム |  »

中の人

sarrow(サロー)

Author:sarrow(サロー)
twitter:srw_Halberd

今興味のあるもの:FF14
スプラトゥーン

バイク:YAMAHA
DragstarClassic 400

FF14:Shinryu

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

日記 (309)
食卓 (2)
FF14 (2)
UO (20)
お知らせ (3)
ゲーム (108)
旅日記 (10)
MOTHER2 PSI禁止旅 (12)
モンハン (4)

検索フォーム

