

【ドラクエ9】DQN日記1?特やくそうを作る仕事が始まる

ネタバレあります。



朝ゲーム屋へ出かける前に、DSの充電が終わってるのを確認して
一日遊んでたらDSの充電ランプが腹ペコを申し出ておりました。
まあ日がな1日やってたわけじゃなくて、寝食や風呂の時間、
買出しや休憩にネットをやったりしてる間は、ゲーム内のプレイ時間表示が
無駄にかさんでしまうのが嫌でDSを閉じる簡易スリープで黙らせてて
ちゃんと電源オフにしてなかったのでそのせいもあります。

天津飯みたいな先輩の天使に連れられて、
思春期少年ニートニードの住む村を守る天使になれ!と
言われてやってることは便利屋みたいな仕事をこなして
人々の感謝の気持ちをやけにスケールの小さい大木レベルの世界樹に捧げたら、
主人公たち天使が救われるよ!ってお伝えがあったのにも関わらず
すっごく邪悪な光が下からぶっ放されちゃって、主人公が天使の力を失って
下界にぶっ飛ばされるわ、世界樹に生った大事な木の実も下界に吹っ飛んで
その辺のパンピーに食われて、世界樹の実を食ったパンピーは
正気を失ってえらいことになっちゃうし実がないと世界が大変だから
天使の力は失ってるけど五体満足だし主人公補正のあるお前が世界樹の実を集めて来い!
って感じで冒険が始まってます。

主人公が天使の力を失って下界に飛ばされてから、もう一度天界に戻るまでには
ガングロ妖精の操る箱舟という名の汽車に乗るためには
汽車に主人公が天使として認識されなきゃダメらしく、
人間になってもなお天使みたいに人の感謝パゥワーを集めれば
天使としてごまかしが効くんじゃないか?と
ガングロ妖精の根拠のないあてずっぽうの言われるがままに
数百年前に婚約したお姫様を置いて魔物討伐の任に失敗してアンデッド化した騎士が
現世に復活しちゃって、婚約者に生き写しの現代のお姫様を見初めちゃって
水辺で殴り合ってその誤解をとい(実話)て、
討伐し損ねた魔物の幼女妖女ぱふぱふ女(実話)を代わりにぶっ飛ばしたり、
疫病が流行る町を結婚直前の考古学者の男が自分の名声のためだけに
救おうとしたら自分の嫁さんが疫病に死の直前まで蝕まれてるのを気付かずに
結局自分の嫁さんだけが助けられずにいて落ち込んでるけど、
嫁さんの幽霊の言葉を主人公が代弁したり、救った町の人の感謝に触れて
引きこもり性が改善して町を立て直して人々の感謝ポウェルを得た、
って感じの冒険がありました。

そんな冒険を彩る我がパーティは、私がプレイしているMMO、ウルティマオンラインでの
ギルドメンバーである友達3人と私。

090711002.jpg

UO職業 / ドラクエ内職業
パラディン / 旅芸人 サロー
アーチャー / 盗賊 カーン (茶色短髪、目つき優しい)
ネクロマンサー / 僧侶 マックス (銀色ストレート長髪、目つき怪しい)
バード / 魔法使い アリス (黒髪ストレート、目つき鬱にしたかったけどなかったので普通)
この4人でお送りしています。

ルイーダで仲間にした当初はレベルに10近く差があったんですが、
レベル18で全員上手いこと揃いました。経験値補正が絶妙なのか。
アリスさんのヒャダルコが野郎どもの攻撃のダブルスコアダメージが出て
無双状態なんですが、MP消費もビッグなのでザコ、ボス戦問わず
すぐ息切れするのが困りモノです。お前はダイ大のポップか!
MP節約のためにアリスさんはずっとバギ効果のある杖を道具として
使ってるんですが、他の効果のある杖を使おうと思うといちいち装備し直さないと
使えない仕様が面倒臭いです。装備してなくても道具扱いじゃなくて、装備扱いなんですよね。
ということを母に話したら、
「それって盾が装備できない魔法使いが力の盾(ベホイミ効果)使えないってこと?」
と返事を受けてアッと驚きました。
今作に力の盾があるかは分かりませんが、動きの早い盗賊や武闘家に
サポート系の杖を持たせても装備できなくて使えない、っていう制限はあるわけで。
ろくすっぽ今作をプレイしてなくても、
今までのドラクエ経験が私より圧倒的に多い人の言葉は着眼点が違うもんですね。

ダーマ神殿の名前が攻略対象として出てきましたが、
まだ誰一人として転職する気がありません。
って言うか今回、職業のマスターっていつなんだろう・・・。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://s18on.blog63.fc2.com/tb.php/133-3601bd9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

中の人

sarrow(サロー)

Author:sarrow(サロー)
twitter:srw_Halberd

今興味のあるもの:FF14
スプラトゥーン

バイク:YAMAHA
DragstarClassic 400

FF14:Shinryu

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

日記 (309)
食卓 (2)
FF14 (2)
UO (20)
お知らせ (3)
ゲーム (108)
旅日記 (10)
MOTHER2 PSI禁止旅 (12)
モンハン (4)

検索フォーム

