

【UO】Kal Ort Por

私がRPGネットゲームで今でもたまーーーーにログインしてるのが
ウルティマオンラインなんですが、最近は結構頻繁にログインして
狩りにいそしんでます。このゲームはいくつか世界があって、
その一つの世界の中でどんな有害なモンスター、無害な動物を倒しても
ある一定のアイテムが出る可能性を持つキャンペーンっていうのが
今催されてるらしく、私がこのゲームにかなり没頭していた時期に
同じキャンペーンをやっていたのでちょっとそれを思い出して・・・。

UOは元々洋ゲーのウルティマをMMOにしたものでこれも同じ洋ゲーで、
可愛さとか見た目によるとっつきやすさを一切排除してます。
マシンスペックが化石みたいなPCでも動かせる古臭い2D画面の中で、
プレイヤーが往来する街道や平原のすぐ側に自分の家を建てて
その家を外壁から内装まで好きなように組み上げ、
そこでまったり隠居生活も出来るし最前線で剣を振ってもいい、ってゲームで
レベルの概念がないのでいつ始めてもいつ止めても、いつ戻ってきても
リハビリ程度で簡単に埋まるくらいの差しか生まれないのがいい所。

個人的に気に入ったのが、レベル制ではなくてスキルシステムなところです。
50種類あるスキルから好きなものを選んで、キャラクターのスキルポイントの
上限である700まで好きなスキルを好きな程度まで上げて組み合わせて
原則として一つのスキルは100まで上げられるので、
基本は7つのスキルを上げていくことになります。
組み合わせはなんだっていいわけなので、キャラクターの職業を自称できるわけです。
剣を使ってガンガン戦うけど、実はオーブンでパンも焼けるしスシも握れる料理戦士とか、
同じ戦士でも弓を使うようにして、料理じゃなくて釣りを出来るように育てて、
船を漕ぎ出して魚を釣りつつ財宝探しをする釣り師、
全くモンスターと戦わずに皮や鉱石、木材といった自然の産物を使って
武器や家具を作るスキルでキャラクターを埋め尽くした生産者、
楽器を奏でてモンスターを操りつつ自分の飼いならした強靭なペットで
自分は一切動かずに辺りは血みどろ地獄なバードテイマー(音楽家+調教師)と
組み合わせで完全に自称できるのが面白いんです。
スキル全部を100まで上げて、7つのスキルの上限である700まで上げるのに
何ヶ月も時間はかからないので、MMOでもサクッとキャラの作り直しが出来るのも
楽しさの一つで、いくつか他にもMMOは体験しましたが、
個人的になんとなく戻ってきちゃうのはUOだなあと思います。
遊んでる友達が今でも毎日のように遊んでるので戻ってきやすい場所でもあるんですが。

なんかプレイ日記でも書こうかと思ったけど、UO知らない人用に解説入れながら
書こうとすると布教じみてきそうで引き際が分からなくなるから止めとこう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://s18on.blog63.fc2.com/tb.php/120-a5d4dd38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

中の人

sarrow(サロー)

Author:sarrow(サロー)
twitter:srw_Halberd

今興味のあるもの:FF14
スプラトゥーン

バイク:YAMAHA
DragstarClassic 400

FF14:Shinryu

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

日記 (309)
食卓 (2)
FF14 (2)
UO (20)
お知らせ (3)
ゲーム (108)
旅日記 (10)
MOTHER2 PSI禁止旅 (12)
モンハン (4)

検索フォーム

