スポンサーサイト


最近やるゲームでどうしても引っかかること

よっぽど自分で気になったゲームっていうのはそうクソゲーだの
駄ゲーだのいう評価はしないんですが、佳作良作神作関係なしに
最近のゲームにはなぜか敵のHPが表示される機能っていうのが
当然のようについてることがかなり多いんですよね。
私がやったゲームがたまたまそうだった、ってだけかもしれないんですが。
敵のステータスが分かる魔法や技を使っても、分かるのはいいとこザコのHPや弱点で
中ボス程度になるともう????って意味ないからそんな魔法最初から
作戦の範疇になくて、1ターン目は補助魔法全開するんですよね。
それが私の中の当たり前になってしまってて、
敵のHPが戦う前から常に表示されるっていう仕組みに慣れません。
戦いが煮詰まってきて、いよいよこっちも辛いけど敵はどうだろう、
こっちが辛い時は敵も辛いはずだ、このまま押し切る!・・・けど自信はない!
みたいな葛藤やドキドキ感って言うんですかね、
ボス戦で主人公含めてHPゼロで、仲間一人だけが生き残ってもうMPすらないような
ボロボロの状態からやぶれかぶれに放った一撃がたまたまクリティカルヒットで、
それがトドメになったぜよっしゃー!ってシチュエーション。
確かに敵のHPが分かったら分かったで、こっちの全力を出し切った攻撃をしても
HPバーが1ミリも減ってなくてどうするのこれ・・・ってなったり、
画面いっぱいに広がるHPバーの横に見慣れないアイコンが20個くらいあって、
HPバー全部削ったと思ったらそのアイコンが1個なくなっただけで
お前それ丸ごとHPなのかよと絶望するのが
楽しかったりするんですけどね。ドラゴンボールで言えばスカウターがぶっ壊れる演出。
ポケモンなんかも1ターンごとに作戦立てたり読みあうようなゲームでしょうから
HPが分かってた方が楽しいゲームだとは思いますけど、
どうしても私はドラクエ3のゾーマ戦やメタルマックス2のバイアスブラド戦、
ロマサガ全般の敵のHPが分からないゆえの手探り感、ギリギリ感が好きなんですよね。
ボス撃破時に画面が白くフラッシュバックしてバンとかゴゴゴって音がする、
みたいな演出があれば最高ですよ。
これがプレイヤーのニーズとは言いませんけど、
ゲームの快適さとしてもう少し練るところはあると思うんですけどね・・・。
スポンサーサイト

コメント

こちらでははじめましてです

どうも、薙です。

そういえば砂塵の鎖でも敵のHPバーが表示されていましたね。
西部で初めてグレートホイールと遭遇したとき、
自慢の大砲を撃ち込んで敵のHPバーが全然減らなかったのに絶望して、
尻尾を巻いて逃げ出してたというのも良い思い出です。
ある時期を境に、敵のHPバーをゴリゴリと削っていくのが快感になってきましたが。

今の時代だと、ネットで検索したりすればモンスターのHPが解析されてることが多いので、
昔ほど互いのHP量を推し量ってのギリギリの戦いをしにくくなったというのがちょっと寂しく感じるときがあります。
かのテッドブロイラーも、HP自動回復が判明してからは、
それを上回る量のダメージを与え続ければいいという事なので、
情報がないときよりも倒しやすくなっている感はあります。
(それでも満タンドリンクの絶望感は相変わらずですけれども)
まあ、解析されたらされたで、フリーザ様よろしく
「第二形態で戦闘力100万以上とかどうすりゃいいのよ‥‥‥」と思う場合もあるわけですが。

いらっしゃいませー

コメントありがとうございますー。

鎖は戦闘倍速化してガンガンギャンギャンHPバーを
減らしてくのが野蛮に楽しいっていうのもありますよね。
賞金首のミリ減らなさもまた表裏一体ですがw

メタルマックス関係は人並みには遊びましたが、
周りがあまりにコア過ぎて・・・。
例え攻略サイトでHPが分かっても、
暗算か筆算といったゲームのシステム以外で
HPを可視化するのはアツいですよねー。
ドラクエ6の真ムドー、ハッサンのせいけんづきが当たる度に
嬉々としてノートに数字を書き足していってました。

ほのおのツメ?そんなの知ってたわけないじゃないですか!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://s18on.blog63.fc2.com/tb.php/118-8ba3259f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

中の人

sarrow(サロー)

Author:sarrow(サロー)
twitter:srw_Halberd

今興味のあるもの:FF14
スプラトゥーン

バイク:YAMAHA
DragstarClassic 400

FF14:Shinryu

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

日記 (309)
食卓 (2)
FF14 (2)
UO (20)
お知らせ (3)
ゲーム (108)
旅日記 (10)
MOTHER2 PSI禁止旅 (12)
モンハン (4)

検索フォーム

