

香嵐渓「桃屋」ツーリング

バイクで高速道路にまだ乗ったことがない自分は、

まずは練習用に、近くにある有料道路を走ってみることにしました。

走る有料道路は「猿投グリーンロード」。愛知万博の時に作られたリニアモーターカーの

「リニモ」が近くに通っている有料道路ですね。

これを通って、紅葉スポットランキングでは上位の方に食い込んでくる渓流「香嵐渓」

目指すツーリングです。

まだ紅葉の時期ではないんですが、晴れた日の渓流なんてキレイに決まってますし、

この近くにある刃物屋さんでちょっとイイ園芸用のハサミが欲しいという連れの

目的も合致したことですし、いっちょ走ってみましょう。

15100508.png

今回の有料道路を走る時の目標の一つとして、バイクでETCの通過があります。

バイクに設置されたETC装置で、自分用のETCカードがちゃんと動くかな?ということ。

緊張しながら減速して、祈るような気持ちで南無三!と唱えると

15100507.png

無常にも降りるバー。赤く点滅する電光板には「STOP」の文字。

路肩に停めて走ってくる料金所のおっちゃんの話を聞いてると、

カードが未挿入なら「カード未挿入」と表示があるらしい。ということは、ETCの装置自体の不良?

それともETCカードそのものに何か登録が必要?

とにかくこの場ではどうしようもないので、ETCカードをおっちゃんに渡して料金を支払い、通過。

というかこれを書いてて思いましたけど、そのETCカードで通過はできてるなら、

登録は要らないよな。
次の休みはバイク屋へゴー。

後のグリーンロードは、高速(速いスピード)と煽られる風に恐怖を感じつつも、

冷たくなりつつある気温を楽しんでいました。買ってよかったなあ、バイク。

15100501.jpg

到着。二輪用の駐車場だと思ってわざわざ遠い所の駐車場に置きに行ったのに、

誘導のおっさんにニコニコしながら「ここはバイク停めれんよー!!」と断られてました。

時間は11時過ぎ。ちょっと早いですが、昼時を避けて、朝食を早めに摂って

腹を空かせておくのが我々のスタイル。連れの希望で「オレは鰻を食う!」という

ちょっと前に満たしたと思われた欲望がまだまだ満たされてなかったらしく、

ここでも評判の鰻屋へ

15100502.jpg

行けませんでした。

古い店構えだけに店内改装は仕方ないにしても、よりによってこのタイミングでぶつかるか...と

落胆する2人。すっかり鰻腹でしたが、こうなっては仕方ありません。

11時過ぎに開いている飯屋が他になかったため、先に刃物屋(鍛冶屋?)で

用事を済ませつつ時間をつぶ

15100503.jpg

せませんでした。2人して大爆笑。ていうか定休日調べておこう。

もうどうしようもないので、綺麗な渓流の景色を楽しんでました。

15100504.jpg

紅葉してなくっても、青空に白い雲、緑の山と川があればそれだけで素敵。

爽やかな風と水の流れの中、釣り人なんかもチラホラいましたね。

綺麗な景色はそれはそれとして、腹を空かせた男2匹、とりあえず鍛冶屋のそばにあった

適当な飯屋で昼飯を済ませることに。

外のメニューにあった「どて丼 800円」なんてものに心惹かれていたので、

個人的には楽しみでした。まあ今日の目的2つどころかETCのテスト失敗も含めれば

何一つ達成できてない旅ではありますので、昼飯がマズくても...という

ある程度のネタの覚悟は出来ていました。

15100505.jpg

が、今日は予想がとことん外れる日。どて丼超おいしいの。

私の好きな、ちょっと甘めの味噌でよーーーく煮込んであるのが分かります。

付け合わせとして出現したのが、なんとおでん。一足先に冬を満喫ですよ。

これもまたよーーーく煮込んであって、うずら卵や大根がほぼ黒くなっていました。

ヘンな臭いや味もしませんでしたし、帰ってきた後におなか壊すこともなかったので安心。

真っ当な煮方。

15100506.jpg

もう1匹の男が食べていた弁当も800円でこのボリュームなので、

お互い大満足。連れは95点とか掘り出し物とか言ってたので、この旅の救いですね。

帰りもETCを料金所の係員へ直接手渡ししてパスするというETCがETCである意味何一つなし

通過の仕方をして帰宅。

シーズン前の静かで、夏が終わって秋の冷たい風が吹く前の香嵐渓。凄く良かった。95点。

「仁や」、道の駅「瀬戸しなの」ツーリング

昨日で仕事の大きな区切りがあり、その翌日の今日は仕事が休み。

天気が良ければバイクで出かけて鰻を食べよう、という計画があったので、いざツーリングへ。

先週はサドルバッグをつけて、それから30分くらい走っただけで即雨が降ってきた

(雨が降ることは空模様から明らかでしたが)ので、不完全燃焼だったんですよね。

目指す鰻屋、知多東浦は「仁や」のランチ時限定の昼膳とかそんな感じの。

50円足せばお吸い物に肝を入れてくれるらしいので、迷わずオーダー。

15092101.jpg

これで2,000円は高騰する鰻料理の中では結構イイ感じじゃないでしょうか。

15092102.jpg

お店の前で、我が相棒と連れの同じくヤマハのドラッグスター400を撮影。

ガソリンタンク部分のマットシルバーがカッコいいです。実を言うと最初の候補がコレだったんですが、

バイク買おうと思うんだ...と相談したときに、今のジョブはこれ!みたいなノリで打ち明けられたので

微妙に違う車種に変えました。

その後は連れと別れて、道の駅「瀬戸しなの」を目指すことに。

陶器のせともので有名な瀬戸市の山奥の方に若干入っていく場所にあります。

この辺りはちょっと来たことがあるし、道の駅って言うくらいだから道沿いにあるだろう、と

思いながら走っています。このパターンだと大体落ちは読めると思いますが、

15092103.png

ちゃんと看板も根拠にしながら進んでいますよ。残り2kmとちょっと。

で、しばらく進んで気付きましたが、明らかに走った距離が3kmを越えているんですよね。

それから道なりに見つけたコンビニへ吸い込まれていくスピードは尋常じゃありませんでしたよ。

結局いくつかあった分かれ道の道沿いに道の駅があるらしく、今来た道を引き返す。

15092105.png

行きの道では全く見つけられなかったこんな看板を見つけて、ホッと一安心。

道の駅の駐車場はさすがシルバーウィーク中とあって、車もバイクも自転車も多めでした。

15092106.png

数人でツーリングしているライダーたちの横をちょっとお邪魔しながら駐車して、道の駅周囲を探索。

瀬戸やきそばってB級グルメを推してるみたいでいい匂いはするんですが、

1時間ちょっと前に食べた鰻の余韻で全く腹に入る余地がありません。

むしろご当地ソフトクリームみたいな甘いデザートがあればノータイムで買う予定だったんですが、

めぼしいもの、なし!

焼きそばの他には瀬戸豚を推してたので、お腹空いてたらすごく迷ったろうに...。

食い物以外にせとものの売り場なんかを冷やかす。

きれいで容量大きめのコップなんかがあって、夜にパソコンの前で座ってる時に使うには

いい感じだったんですが、そう思って買ったコップが家にいくつもあるので断念。

その他、手のひらサイズの柴犬の置物にも心引かれたりしました。

次は道の駅でご飯を食べるツーリング計画にしようと密かに決意の私。

ミラージュ☆プリズム!

FF14は自分のレベルが上がるごとに、

装備可能な装備が開放されていくシステムです。

その都度自分のレベルに合ったものを着ないと、

その時のパフォーマンスは良いとは言えません。

私は現在レベル54で、54になったら装備できるようになった装備を

購入していくのですが、一式を全て揃えようと思うとそこそこのおカネが

必要になり、部分一か所をちょこちょこ、少しずつ揃えざるを得ません。

少なくとも私の財布事情はそう。

そうすると装備一式同じシリーズを揃えた時のような見た目の一体感はなく、

どこかツギハギの見た目になってしまうので、ちょっとそれは...。

ということで、装備の性能をそのままに、自分が持っている別の装備に

見た目だけを変えるミラージュプリズム(武具投影)を使って、

オシャレを考えることにしました。

何せ今まではフルフェイスヘルメットにフルアーマー、

ロボ状態からレベル50になった直後はナイト然としていたものの、

ここしばらくはまたロボ化していましたから、

今度はスマートなナイトを目指そう、というオシャレコンセプト。

職人(クラフター、生産職みたいなのもあります)が着る、

ちょっとオシャレな作業着をタキシードみたいに来て、

ブーツは過酷な冒険にも耐えられるよう、しっかりしたブーツを。

手に持つ剣や盾は頼りがいのある見た目がイイので、

それを持つ小手までゴツいと結局ゴツい印象のままだから、

あくまでイメージはスマートに、指ぬきグローブを。

新しく買った服に色を塗ったり、もともとのゴツい鎧の

見た目を変える為の素材を買ったり...。

30分ほど試行錯誤した結果、こんな感じに。

15091701.png

頭は譲れない。

顔の部分は開閉式。しかも閉じると光るスグレモノですから、

これはそのまま使っていきたい。

フルフェイスヘルメット慣れ過ぎて、

自キャラの顔が出てることに違和感を覚えてしまった結果とも言えます。

UOでもバシネット、デモンズソウルでもフリューテッド頭だったし、

こうなる宿命だったかもしれません。

バイクの話

前回しなかったバイクの話。


今年は梅雨が梅雨らしい梅雨で、これでもかとばかりに雨が降っていて、

お盆の中も雨が降り、台風が来て、9月に入った今週も雨、雨、雨!

騎士として恥ずかしくないのか!

今年の3月、仕事が繁忙期で現実逃避をしたくなったところ、

たまたま見たバイクのツーリング日記のサイトを見て、気持ち良さそうなのと、

バイクそのものにカッコ良さを感じて、数日悩んで、自動車学校に申込みしてました。


10年ぶりに教習所通いですよ。

コツコツと仕事の定休日に授業を予約して3ヶ月くらいかかりましたが、

無事に一発合格で中型自動二輪の免許が取れました。

実技試験の日は台風が来るか来ないかの日で、見事に来てました。

実技試験の前に試験官が「雨の日の乗車が初めての方は居ますか?」

尋ねてきたので、堂々と胸を張って雨の日初心者なことを告げて挑みました。

指定された速度で、2本立ったカラーコーンの間を突っ切って急ブレーキをかける

「急制動」の課題で滑りかけて、なんとか転ばずに体制を立て直すも、

「あっこれ終わったな」とガッカリしながら一応最後まで試験は完走。

どっこい、なんか受かっちゃったのでこっちのもんだとばかりに、

その日のうちに免許試験所で免許の更新を行い、バイク屋でバイクの契約。


15091201.jpg


バイクがカッコいいな、と思ったキッカケになったバイク、ヤマハのDragstarを買いました。

スポーツタイプがいいだの、やっぱりアメリカンだけどホンダのシャドウがいいだの

色々迷いましたが、初志貫徹。ドラクエ5でも黙ってビアンカを選ぶ男ですよ私は。

教習所では公道を走らないので、初めて、自分のバイクで、公道を、走った時。

友達から「初めて自転車で下り坂を下った気持ちよさが延々と続く」と聞いていたのを

素直に納得しました。

当日は7月末で、ヘルメットの中も最終的にはムレムレになりましたけど、

自動車では味わえ無い感覚っていうのを実感。

単に目的地に行くだけなら自動車や電車が便利なのは間違いないのは

今でも考えは変わりません。バイクの場合は、移動そのものが楽しいので別物だなと。


で、冒頭に話は戻りますけど、雨の日なんて怖くて乗れません。死にます。

かと言ってこれ以上涼しくなると、恐らく風を感じるどころか痛感するので

気持ちのいい、時期にもっと一杯乗りたいなあ。

FF14の話

中型自動二輪免許取って買ってちょいちょい乗ったり、FF14を始めたりして、

twitterで画像貼ることが多くなってきたので、ブログで記録を残しておきたい。

ってことで脈絡なく再開!今日はFF14の話。略語とかゲーム専門用語には解説入れてきます。


FF14はログホライズン見てMMOがまたやりたいな、と思った後に

実を言うと去年の6月くらいに1回始めてたんですが、

入ったFC(フリーカンパニー、他のネットゲームで言うギルド)で会話してたら、

文末の「w」が1個だけなのが気に入らないという理由で除名され、

そのままモチベーションを失って遊ばなくなりました。


今年のなって某ブログの記事を読んで、前に遊んでたサーバーとは違うサーバーで遊んでみようかと決心。

選んだクラス(職業)は剣術士。FF14ではパーティを組んだ時に

クラスやジョブ(クラスの上位存在)で、攻撃役と回復薬、そして敵からの攻撃を

受けて他のメンバーに攻撃が行かないように敵からの攻撃を受け続ける盾役と

役割がハッキリ分かれています。私が選んだ剣術士は、

育てばゆくゆくはナイトになれるので、

パーティの先頭で敵の攻撃をガンガン受けながら耐えるかったい男になる!と意気込んで、

1か月前から第二のMMO廃人生活が始まっています。

自宅に居る時は大体遊んでて、仕事から帰ってきて食事・風呂が済んだら

あとは寝るまでずっと遊んでます。

お盆の時は友達や職場の人と遊んでたのでそこまでガッツリログインしてませんでしたが、

第一のMMO廃人時代こと高校時代に、ウルティマオンラインに

どっぷり浸かって今このザマ今でもゲームが楽しくて、

長時間PCデスクの前で足組み過ぎたことが原因で、支えてる方の足首が腫れました。

通常レベルキャップ(上限)の50を越えてキャラクターを育てて、

新しいコンテンツに挑める拡張パッケージ「蒼天のイシュガルド」も

導入済みなので、レベル50を越えて今日現在でレベル53。

「蒼天のイシュガルド」の拡張コンテンツを遊ぶには、元々のFF14のコンテンツの

ストーリー部分、メインクエストをクリアする必要があって、

色々脇道に反れましたが、大体満足行ったので、メインクエストを進めています。

でも料理のレベル上げにも興味が出始めて、

ネットゲーム序盤~中盤特有のやりたいことだらけの時期ですね。

今までクリアしてきたダンジョンやボス戦の流れでたまにと

ド忘れしてるところもあって、「ナイトさんそっちじゃないです^^;」とか

「タンクなんだから周り見なよ~」と、パーティ組んだ人から若干お叱りを受けながらも、

フレンドも出来たりして賑やかに。

15090701.png

マイキャラ。ちょっと前までは冠をかぶっていかにも聖騎士然としていたのですが、

大分ロボ化が進みました。フルフェイスヘルメットも案外まんざらでもないので、

夜に鎧の青い光を眺めたり、

15090702.png

15090703.png

武器を構えると盾の上の部分が「シャキンシャキン!」と変形するうえ、

やっぱり発光するので胸が躍ります。デラックス超合金サロー!


15090704.jpg

テレビが別の部屋にあり、FF14を遊んでると録画したテレビ番組が

全く消化できないので、PSVitaを使って、

PCモニタの前に置いて表示させて上手いことやってます。ますますPCの前から離れなく。

さらにゲーム中のアイコンやマップが19型だと表示しきれないので、

24型の新しいPCモニタを買ったり、PCゲームを始めると色々欲しくなるもので、

7月頃にバイクを買ってから1万~2万円の買い物にあまりためらいがなくなってしまって、マズいかも。

«  | ホーム |  »

中の人

sarrow(サロー)

Author:sarrow(サロー)
twitter:srw_Halberd

今興味のあるもの:FF14
スプラトゥーン

バイク:YAMAHA
DragstarClassic 400

FF14:Shinryu

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

日記 (309)
食卓 (2)
FF14 (2)
UO (20)
お知らせ (3)
ゲーム (108)
旅日記 (10)
MOTHER2 PSI禁止旅 (12)
モンハン (4)

検索フォーム

